2013年6月18日火曜日

第34回 BAP cafe 6月21日 (金)


大学(院)生のための異分野交流アカデミックカフェ、第34回BAP cafeのお知らせです。 次回は6月21日の金曜日です。

タイトル:
「隠れた」光を探し出せ!

スピーカー:
堀江友樹 (東京大学大学院 理学系研究科物理学専攻)

スピーカーより:

私が研究していることは光についてです。
皆様におかれましては今日もたくさんの光を浴びて、またそれを目で見て、楽しい1日を過ごされたこととお慶び申し上げま す。私はそんな世の中に大量に飛び回っている光の中のほんのごく一部に起こる「光が隠れる」という現象を探して日々奮闘しています。
素粒子物理学における理論からこの「光が隠れる」現象というものが予言されているのですが、この「隠れた光」は通常の「見 える光」とは全く異なる性質をもち、何とも反応することがありません。身近にいつも感じることのできる「光」が持ったこの一風変わった性質について、またどうやったらその「隠れた光」を見えるのかについて楽しくお話できたらなと思います。



日時:6月21日 (金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿