2013年5月18日土曜日

第33回 BAP cafe 満員御礼!!

5月17日、第33回 BAP cafeを開催しました。


榎戸さんのお話は、知識を極力使わずに身近な疑問から宇宙の問題までを解き明かすフェルミ推定から始まりました。
「地球にある水の総量は?」「月や太陽までの距離は?」といった疑問は誰しも思ったことがあるのではないでしょうか?今日ではウェブを検索すれば出てくるかもしれませんが、そういった知識を使わずに、物理法則から精度よく導くことも可能なのです。

物理学を発展させてきた先人たちの思考をたどるのも、サイエンスの醍醐味と言えそうです。


休憩を挟んでお話は中性子星などの実際に研究されているテーマへ。

宇宙観測の分野では、人間の想像もしなかった現象が思いも寄らず見つかることが
あるそうで、宇宙には我々がその存在さえしらないような unknown unknown なものが
たくさん隠れているそうです。



そして、なんと前人未到の参加者40名!!! みなさま誠にありがとうございました。
Lab-Cafeのキャパシティギリギリになってしまい、運営がバタバタしてすいませんでした。この人数が続くようでしたら何か対策を考えますが、40名でも入るということを証明したとも言えますので、みなさまこれからもご参加をどうぞよろしくお願いいたします。

振り返って見ますと、最初に20名を超えたのが第4回だったようです。倍増してますね。
重ねて、日頃のご愛顧に感謝申し上げます。


次回のBAP cafeは6月21日(金)、物理学専攻D2堀江さんによる「隠れた光を探し出せ!!」です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿