2013年7月30日火曜日

第36回 BAP cafe 8月9日(金)

大学(院)生のための異分野交流アカデミックカフェ、第36回BAP cafeのお知らせです。 次回は8月9日の金曜日です。

タイトル:
人間の意思、感情を科学する

スピーカー:
飯島慶貴 (東京大学大学院 工学系研究科 M2)


みなさん、"たった今"何を考えていますか?
次回のBAPcafeに行くか、行かないかですか。今日の夕飯は何を食べようかですか。

このように私たち人間は常に頭で考え、意思決定を行っています。その意思決定は環境や、一緒にいる友人などといった様々な要因が相互に絡み合った上でなされ、複雑であると言えます。この意思決定の問題は私たち個人の日常生活から、企業の経営戦略まで幅広い分野に関わってきます。BAPcafe前半では、この意思決定の理論である「ゲーム理論」について基礎となる考え方を紹介します。
また、意思決定をする上で非常に重要になることがあります。感情です。人が感情によってどのような行動をするのかということです。この分野は行動経済学と言われるもので、非常に新しい学問であり、流動性もあります。したがって、まだ完全に理論化されてはいません。BAPcafe後半では、行動経済学がどのような学問か、そして、この分野の最先端ではどのようなことが行われ、体系化されているのかを、参加してくださった方々と共にゲーム感覚で紹介していきます。

日時:8月9日 (金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿