2013年4月3日水曜日

第32回 BAP cafe 4月12日 (金)


大学(院)生のための異分野交流アカデミックカフェ、第32回BAP cafeのお知らせです。 次回は4月12日の金曜日です。

タイトル:
宇宙の声が聞きたくて―重力波観測とその未来

スピーカー:
正田亜八香 (理学系研究科物理学専攻D2)

スピーカーより:

みなさんは、「重力波」というものを聞いたことがあるでしょうか?それは、光に代わる新しい宇宙の観測手段になるものです。
私たちは、今までに「光」を使って宇宙の様々な姿を明らかにしてきました。しかし、それだけではわからない事もたくさんあります。そこで、「重力波」を用いて星々の「声」(のようなもの)を聞こう、という試みが進んでいます。
宇宙からやってくる重力波が観測できれば、ブラックホールや超新星爆発、宇宙の始まりなど、現代に残る様々な宇宙の謎を解き明かす事ができると期待されています。しかし、重力波は、その相互作用の小ささ故に未だ直接観測がなされていません。とはいえ、だからこそ、重力波は宇宙・天文分野の大きなフロンティアなのです。
今回のBAP Cafeでは、重力波やその観測原理、現在の望遠鏡計画から将来計画まで、大きな「夢」についてお話しします。

日時:4月12日 (金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿