2013年2月12日火曜日

第30回 BAP cafe 2月15日 (金)


祝30回!
大学(院)生のための異分野交流アカデミックカフェ、第30回BAP cafeのお知らせです。 次回は2月15日の金曜日です。

タイトル:
わからぬと いへばわからぬ その陽子 袖振れあえば 顔向けるやも



スピーカー:
生出秀行 (理学系研究科物理学専攻)

スピーカーより:
 原子核を構成する陽子について、その生い立ち(構成要素が何であるか)についてはこれまでの研究でかなりよく分かってきました。
 その容姿についても、粒子の「顔の向き」とも言える「スピン」を区別しない場合にはかなり正確に決まっていますが「スピン」を区別した場合にはまだ正確には分かっていない部分もあります。また理論的な予測が難しい部分でもあります。
 なかなか姿を捉えきれないそのもどかしい様子を読み手は「袖振れあう」という表現に込めていますが,実際に行うことは激しい破壊を伴う衝突実験なので現実を正しく捉えているとは言えませんが…
 今回は、陽子についてまだ分かっていないことについての世界における取り組みについてお話したいとおもいます。

日時:2月15日 (金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿