2011年6月12日日曜日

第10回BAP cafe 6月23日(木)


第10回BAP cafeのお知らせです。


日時:6月23日(木)20:00-22:00(出入り自由)
※今月は木曜日の開催となっています。ご注意ください!

場所:LAB-cafe(Lab-cafeの会員である必要はありません。また事前申し込みも必要ありません。お気軽にお越し下さい。

話者:榊剛史さん(東京大学大学院工学系研究科博士課程2年)

タイトル:「人工知能」と呼ばれる学問分野について〜「知能」とは何かについて探る〜

内容:みなさんは「人工知能」「AI」と聞くと何を思い浮かべますか?22世紀から来た猫型ロボットだったり、チェスの王者を負かすスーパーコンピュータだったり、人類に反乱を起こす宇宙船制御コンピュータだったり・・・
残念ながら、現時点では皆さんが想像するような「人工知能」はまだ実現していません。では、人工知能という学問分野では何が研究されているのでしょうか?そもそも何が実現できれば人類の手で「知能」を創造したと言えるのでしょうか?今回のBAP Cafeでは。人工知能分野における最近の研究を紹介しつつ、「知能とは何か」を皆さんと共に探って行ければ、と考えています。

会費:300円(珈琲もしくは紅茶つき)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿