2015年10月22日木曜日

第60回 BAP cafe 12月18日(金)

タイトル:

宇宙ものさし
~夜空の星までの“キョリ”を測る~

スピーカー:
岡田 裕行
東京大学 理学系研究科
天文学専攻 博士2年生

あなたは最近夜空を見上げることがありましたか?
 
夜空に輝く星々は空に貼りついているように見えますが,本当はいろんなキョリにいます.今回は,そんな星々までのキョリの測り方についてお話します.
 
遠くの星から地球までは光でも何十年,何百年かけないとたどり着けないので,私たちはその星の何十年,何百年前の姿を見ていることになります.もっともっと遠くを見れば、何万年,何億年の昔の宇宙のことを知ることもできます.我々の研究室ではキョリを測ることで過去の“宇宙地図”を作っています.そうすることでビッグバンから始まった宇宙がどのように成長(進化)してきたかを知ることができるのです.
 遠くを見るだけで宇宙の過去の姿がわかっちゃう!なんて不思議だと思いませんか?
ぜひ帰り道に夜空を見上げて,何億年も昔の宇宙に思いを馳せてみてください.きっと小さな悩みなんかぜんぶ吹き飛んでしまいますよ!

日時:12月18日 (金) 19:30 - 21:30
※終了後、しばらく歓談のお時間を設けたいと思います。
場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に

bap_core[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿