2014年3月28日金曜日

第44回 BAP cafe 4月4日(金)

タイトル:
Gravity in the Universe 加速膨張宇宙の謎に迫る

スピーカー:
岡アキラ
(東京大学大学院 理学系研究科 博士課程2年)

みんな大好き宇宙のお話です。

近年、観測機器の目覚ましい発展により、私たちはこれまでよりもずっと遠い宇宙について理解しつつあります。それにともなって、私たちの宇宙は加速膨張しているという、ノーベル賞級の発見がありました(2011年ノーベル物理学賞)。

ニュートンやアインシュタインが提唱した、地上の様々な実験事実を説明する重力理論によれば、
物質が存在すればお互いに引き合ってしかるべきなのですが、宇宙のあちこちに存在する銀河はお互いに離れていっています。
しかも、加速度的に、です。

不思議ですね。


これは、私たちの理解していない、重力によって反発するようなエネルギーが宇宙を満たしている、
あるいは、もしかすると、宇宙の遠いところまで支配する物理法則として、全く新しい重力理論が必要になるかもしれないという、とんでもなく面白いことを示唆しています。

宇宙のすごく遠い所の話なので、そんなに簡単ではなく、
まだまだ決着は着きそうにないのですが、最新の観測データを精密に解析することで、どちらの説が正しいのか、もしくは、どちらも間違っているのか、ということを調べることができます。

今回の、BAP Cafe では宇宙加速膨張を探るために、現在、僕が行っている重力理論の宇宙論的検証について
できるだけ簡単に、だけど詳細にお話します。

僕は理論物理学を専攻していて、
みなさまが「宇宙」と聞いて思い浮かべるきれいな星々よりは、数式やパソコンとにらめっこすることが多いのですが、そんな物理学者視点から見た「宇宙」の面白さを少しでも伝えることができれば嬉しいです。


日時:4月4日 (金) 20:00 - 22:00


場所:Lab-Cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿