2012年9月23日日曜日

第26回 BAP cafe 10月12日(金)

大学(院)生のための異分野交流アカデミックカフェ、第26回BAP cafeのお知らせです。 次回は10月12日の金曜日です。

タイトル:
太陽、活動やめるってよ?
-太陽活動周期の問題を解決するための真面目な話-

スピーカー:
堀田英之
 (東京大学 大学院理学系研究科 地球惑星科学専攻 博士課程2年)

スピーカーより:
近年、太陽活動の低下が指摘されている。さらにごく最近の日本の衛星観測で は、太陽磁場の非対称性が発見されたことがニュースになっており、一部の科学者はこのまま太陽は1600年 代から1700年代にかけて起こったマウンダー極小期のような大規模な極小期に突入すると示唆している。
これらの示唆はどれだけ信じうるのだろうか?我々人類はこれらの現象を理解するために、太陽に関してどれだけの理解があるのだろうか?(必ずしも反語的意味ではない)
本講演では、太陽活動理解についての人類の現在の到達点、目標とすべき理解、そして、それに向かうためにどのような方法をとることが良いのか話者の取り組みを織り交ぜながら話す予定である。


日時:10月12日(金) 20:00 - 22:00

場所:Lab-cafe (本郷三丁目 明和本郷ビル7階)

会費:300円(コーヒーまたは紅茶付き)

質問等ありましたらお気軽に
bapcafe[at]googlegroups.com ([at]を@に変えてください)
までお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿